欠航

週末、東京に行くことになっていたのだが、キャンセルした。今朝は東京のどこかで朝食を取っていたはずなのに、自宅の台所でレトルトのペペロンチーノを作って食べた。

昨夜、空港のカウンターで手続きを済ませたときには「出発時刻は予定よりも5分遅れ」と言われた。早めに検査を済ませて待合室に入ったら、「メインタイヤにパンクが発見されました」とのアナウンスがあり、しばらくして「交換に1時間半かかります」との追加情報。まあ、羽田からの終電に間に合えばいいかと、持っていたパソコンを開いて仕事をした。

ところがその1時間半が経ったころに再度のアナウンス。「もう一つのタイヤでもパンクが発見されました。当空港にはスペアのタイヤが一つしかございませんので、欠航とさせていただきます」。旅慣れている人はすぐに保安検査のゲートをさっき通ったのとは逆方向に走った。翌日(つまり今朝)の便の空席をいち早くゲットして、東京に向かった人も多かったのではないか。私はパソコンソフトを終了してケースに入れ、さらに旅行かばんにしまうのに手間取り、大きく出遅れた。

それからが長かった。欠航のアナウンスは9時すこし前。航空会社は4つか5つのカウンターに係員を配置して、払い戻しや便の振り替え、預けられた荷物の返還などの対応に当たったが、それでも列はなかなか進まず、私に番が回ってきたのは10時50分だった。

その間に多くの人がスマホやタブレットを使っていた。私の場合、家族がネットで予約手続きを行ったので、変更に必要なIDなどがわからず、また余計なお金がかかりそうだったので、列に並ぶしかなかったが、搭乗券のQRコードを読み取るなどの方法で、もっとスマートに払い戻しや振り替えの手続きを行うしくみを整えれば、みんながラクになるのにとの不満は感じた。

私から見えるところに、欠航に対して怒っている人はいなかった。少し前、新千歳空港で大雪による遅れに中国人観光客が怒りを爆発させる映像(あれは空港会社への不満というよりも、特定の航空会社の利用者が、他の航空会社の便が優先されてどんどん離陸していくことに怒ったと聞いた)が流れていたが、もちろんあのような事態にはならなかった。私も、機材の故障はあることで、むしろリスクを放置したまま離陸するよりは安心できると考えて、自分を納得させた。

しかし、この航空会社の対応には落ち度がある。タイヤ1個の破損を把握した段階で、他のタイヤに問題がないかまず確かめるべきだった。欠航の確定が1時間半前倒しされれば、振り替え便の予約もスムーズにできたかもしれない。時間的にはぎりぎりだが、陸路新千歳に向かい、昨日のうちに東京に戻ることができた人もいたのでないか。

気の毒なのは、行列で私の前にいた若い女性だ。受験なのか就職面接なのか知らないが、行列の近くにいた空港のスタッフに「絶対に今日のうちに東京に行かないとだめなんです。明日の第一便では間に合いません」と泣きそうな声で話していた。昔は国会議員などVIPからの急な要請に応えるため、満席便でも予備の席を確保してあると聞いたことがあるのだが、これは私が初めて耳にした30年前にすでに都市伝説だったので、女性が無事東京に行き、重要な面接だか会議だかに間に合ったのかどうかわからない。

200人以上が乗る航空便なのだから、他にもこうした事情をかかえた乗客はいたはずだ。それなのに、私も含めて1人も怒りの感情を表に出す人がいない。これはこれで異常なのではないか。何人か外国人の乗客もいたが、「日本人サイコー」というよりも「日本人不気味」と感じたと思う。

私はようやく順番の回ってきたカウンターで、非常に対応が丁寧な女性の係員に、乗れるのは一番早くても翌日午後の便だと告げられ、東京行きそのものをキャンセルした。行き・帰りの便の代金全額が払い戻された。これで手続きは終わりですねと確認して帰ろうとしたその瞬間、左の方のカウンターで高齢の男性が発した「だから責任者呼んでこいよ」との怒号が聞こえた。

「いい年して、若い女性スタッフに大きな声出すなんてみっともないね」と後ろ指をさされるのを覚悟で、おそらくは200人超の乗客の心の中で少しずつ膨らんでいた不満を合計して代弁してくれたおじいさんに、私は内心、感謝している。

コメントを残す

