謙虚

以前、どこかで書いたことがあるかもしれないが、父は「信者」と言ってよいほどのSONYファンだった。所有するオーディオ機器のかなりの部分がSONY製品によって占められていた。

そのピークは1970年代後半から80年代中ごろ、つまり私が小学生になり、家電製品のメーカーの判別ができるようになってから、大学に進学するため親元を離れるまでだったのではないかと思う。当時はSONYを含む日本の家電メーカーが最も勢いづいていたころ。いまのAppleくらい、というと大げさかもしれないが、SONYの信者は日本だけでなく、海外にもいた。

当時、我が家のテレビはトリニトロン、カセットデッキはデンスケ、ビデオはベータマックス、ポータブルのカセットはウォークマン……。まだ日本の高度成長が続いていたころで、父のいた業界もずいぶんと儲かったらしい。老後にそなえて貯金しておくなどと、みみっちいことを考える必要は少しもなく、父は家電販売店に通い、欲しいものがあったら迷わず買った。

父に洗脳されて兄や私もSONY信者だった時期があるが、仕送りされているとはいえ大学に入り自分でお金を管理するようになると、SONYよりも安価なナショナルやアイワの製品が魅力的に見えた。ベータがVHSに敗れたことでSONYの勢いは削がれ、そのうちにSONY製品はずいぶんと壊れやすいのではないのではないかという疑念も抱くようになり、気が付けば身の回りからはすっかりSONYブランドが消えていた。

信者だった父もいまでは、テレビやレコーダー関係はすべてパナ、最近はまっているタブレットはiPadであり、SONYといえばMP3録音機能つきのラジオくらいしかない。だが、父の「昔のSONY」信仰はまだまだ残っているということを、最近知った。

1980年代の後半のことだと思うのだが、ある経済評論家がこのまちにやってきた。当時はテレビに頻繁に出演し、著書も売れていたと思う。父のような地方都市の中小企業経営者によって、この経済評論家を囲んで勉強する会が作られた。いつもはブラウン管の中にいる有名人が目の前で東京や世界の情勢を語ってくれるのだから、地方の経営者にとっては自分が全国レベルになったような気がしただろうし、おだてられる経済評論家としても非常に居心地の良い場だったと思われる。経済評論家は頻繁にこのまちを訪れるようになり、郊外に広大な土地を買い、マンションやスポーツ建設するなど、このまちで事業も展開した。経済がまだ右肩上がりの時代だったから、かなり儲かったらしい。

ある時、経済評論家が著名な企業の創業者を連れてやってきた。勉強会にも参加し、父はこの創業者に紹介された。

「私は、最初のベータマックスが出たとき、たしか自動車1台分くらいの価格だったと思いますが、駅前のT商店ですぐ買ったんですよ。このまちで最初のユーザーです」と父。

その創業者は「ああ、懐かしい。私も若いころ、営業で全国を回りましてね、T商店には何度かおじゃましました」。

この会話がきっかけとなり、父は創業者と長い時間話し込んだ。最後に創業者は父の手を握り、「もしうちの製品について何か気が付いたことがあったら、私に直接電話してください」とまで言った。

その創業者の名は、盛田昭夫。盛田氏から見れば、私の父のように「SONYファン」と名乗り出る人物は無数にいただろうが、父にとって世界的にも知られる経営者との出会いが感動的なものであったことは容易に予想できる。

父は私に対し、盛田氏が非常に礼儀正しく、腰の低い人物だったと思い出話を繰り返した。が、私に言わせれば、大金持ちで大企業の創業者だから高圧的にならなければならないという決まりはなく、腰の低い人もなかにはいるだろう。

話をよく聞いてみると、父が盛田氏の態度から感銘を受けたのは、むしろ経済評論家の態度があまりにも無礼だったためらしい。このまちを訪れたとき、口を開けば「自分はどれだけ儲けているか」という話ばかり。誰かが挨拶に訪れても、ソファに横たわったまま、少し首をあげて「おう」と応えるだけだったという。

一時期は経済評論家を持ち上げていた地方都市の実業家たちも、経済評論家の人間性を見てすっかり熱が冷めたのか、やがて勉強会は開かれなくなり、経済評論家はすっかりこのまちから遠ざかった。もうテレビには出ないと宣言したのがたしか数年前。この人物の現在の状況は、私はもちろん、父もまったく知らない。

コメントを残す

