三九

39インチのテレビを買った。ここで「39インチの地デジ対応液晶テレビを買った」と書くと、おじいちゃん扱いされるのであろう。

3年ほど前に「地デジ化されるのを機に、テレビはもう観ない」と、家族や同僚だけでなく、会合で隣の席にたまたま座ったNHKの営業担当者を相手に堂々と宣言した覚えがあるのだが、アナログ放送が終わって1週間ほど経ったころ、嫁が私の制止を無視してソニーのテレビ付きパソコンを買って帰ってきた。

ところがこれがどうにも使えない機械で、起動にやたら時間がかかる、電波への感度が低いのか、少し雨が降るだけで一部のチャンネルが観られなくなるなど、問題ばかりだった。一時はテレビ朝日系のチャンネルしか写らず、私はアメトーーク、タモリ倶楽部、ももクロChan、珍百景など、すっかりこのチャンネルのファンにはなってしまったものの、アナログ時代と比較してテレビからは遠ざかることができた。

嫁もソニー製テレビパソコンに不満を感じていた。独断で買った手前、我慢していたが、昨年あたりから「画面が小さすぎる」という新しい理由を掲げて買い換えを提案してきた。私は、フルにテレビを観るようになるのがいやで、なんだかんだと先延ばししていた。

昨日、家電量販店に行った。嫁にiPad Airを買えば、いま嫁が使っているiPad2が私のものになり、Amazonの本を読むときに目が疲れなくなるという思惑だったはずなのだが、iPad売場のいるはずの嫁がいつの間にか大型テレビの前にいた。嫁に押し切られて、うちの小さな居間ではどう考えても大きすぎる39インチのテレビと、録画用USBハードディスクを合計約7万円弱で買った。

5万円以上の商品を買うとき、ほとんどの場合、「昔はもっと高かった。安くなったなぁ」との感慨に浸ることになる。昨日もそうだった。私の子供のころには39インチのテレビなどなく、29インチのブラウン管が上限だったと思うが、20万円とか30万円の、資産家だけに購入が許される価格帯の贅沢品だったはずだ。

2テラバイトのディスクはセット安売りで1万円。私が1991年に初めて購入したパソコンは120メガバイトだった。価格は2万円程度だったのではないか。実はこのとき私が要望した100メガがすでに売り切れており、仕方なく120メガを入手したのだが、その後、値下がりを実感するため何度となく繰り返された割り算を簡単にするため、町中の電子部品屋に足を運んででも100メガのほうを購入すべきであった。

嫁がテレビ代金の支払いを済ませている間にタブレット売場に行った。iPad2入手のあてが外れたので、1万円台で買える安物タブレットにしようかと迷っていたら、ちょっと離れたところに電子レンジの背をやや高くしたくらいの箱が売られていた。初めて見る3Dプリンタだった。

その店は売り場面積と比較して店員の多いところで、私が出力サンプルを手に取って眺めていると、すぐに店員が近づいてきて説明を始めた。この人が販売員としては正直すぎる人で、思い通りの出力をするのは難しいこと、まだこの店では1台も売れないことなどを、尋ねてもいないのに教えてくれた。

価格は18万9000円。入門用として機能を限定した機種ではあるが、たしか私が最初にパソコンを買ったころ、雑誌にカラー広告が出ていたエプソンのドットマトリクスプリンタが同じくらいの価格であった。2Dと同じ価格帯まで3Dが下がってきたとすれば、あと数年で一般家庭にも普及するのだろうか。だとすれば、年賀状のシーズンになると日本郵政はてんやわんやであろう。

なお、39インチのテレビは「お持ち帰り価格」であった。ブラウン管時代の印象から、39インチのテレビはひっくり返ると死人が出るくらいの重量だと思いこんでいたので、配達してくれないと聞いて「えっ?」と聞き返したのだが、一人でも軽々と持ち上げられた。

持ち帰ってすぐにセッティングした。39インチの画面に、テレビ朝日も、ほかのチャンネルの番組も簡単に映った。画面左上の時刻表示が、娘が高校時代に使っていたワンセグ携帯の画面とちょうど同じくらいのサイズだった。

番組表を観た。どのチャンネルもこの1年間に放送した番組の総集編だ。NHKに至っては朝8時から夕方6時まであまちゃんの総集編を延々と流すという。テレビはともかく、録画用ハードディスクは不要だったと後悔している。

コメントを残す

