便利

このまちにチェーン展開している主なコンビニは3系統。北海道資本1系統と本州資本2系統である。クルマを運転している途中、その道路沿いに3種類のコンビニが並んでいるとしよう。その瞬間に、私の胃袋が間食を求めていたら、おそらくは道内コンビニの駐車場に向けてハンドルを切る。この店の「焼きチキン」はけっこう美味しいし、「揚げチキンじゃなくて焼きチキンだから、余分な油が落ちて、そんなに高カロリーじゃない」と自分に言い訳できるのがいい。

間食が必要なければ、または、毎日のように食べた焼きチキンに飽きてしまったら、コンビニはどこでもいい。こだわりはとくにない。少なくとも、会社の近所にあるコンビニの特異性に気がつくまではそうだった。

その店は2年ほど前に全国資本のチェーンが開いたのだが、ほかのチェーンや、同一チェーンの他の店とサービス態度がやや違う。お年寄りに対する接客が丁寧なのだ。道を聞かれたとき、公共料金の請求書の意味を聞かれたとき、一緒に考えて、わかる範囲で答えている。長距離バスのチケットを買ったお年寄りが「これから孫に会いに札幌までに行くの」などと打ち明けると、「晴れて良かったですね」とにこやかな表情で興味を示して、「あ、でも帽子はかぶったほうがいいですよ」と余計な心配までしたりする。

親切なのはいいのだが、レジの前にしばしば長い列ができる。お年寄りのほうは店が忙しい時間帯、暇な時間帯(コンビニに暇な時間帯があるのかどうかわからないが)など気にせず話しかけるので、朝や昼時などに、弁当やおにぎりを手にした学生や若い会社員がレジのほうを睨みつけることになる。

こういうコンビニを、私は他に知らない。お年寄りに道を聞かれたとき「地図でも買えやゴルァ」と冷たく切り捨てるコンビニ店員はさすがにいないが、それでも忙しさからくるイライラが表情に出たりはする。

私が利用する時間帯、店員はほとんどが20代とおぼしき女性で、痩せたらなかなかのイケメンだと思われるぽっちゃり男が一人いる。店員たちが「よりよい社会を作るためお年寄りに優しくしよう」と立ち上がったとは思えない。店長(の名札をつけている人も若い女性なのだが)が意識的にスタッフを教育し、競争の激しいコンビニ業界で生き残るため、お年寄りへの手厚い接客という方法で差別化を図っているのだろうか。しかし、待たされることにイライラして他の店に流れてしまう気の短い客もいると思われ、この戦略が成功しているのかどうか、私にはわからない。

ある日、そのコンビニで夕食を買って会社に戻ってきたら、表情や話しぶりから知的障害者とわかる人がうち会社の玄関にいた。話をする途中で語尾が上がるくせのあるひとで、正直聞き取りにくかったのだが、「アグネス・チャンの講演会がとっても良かったです」と繰り返していることはわかった。

うちの会社にアグネス・チャンを呼ぶ力などもちろんない。ある団体が講演会をこのまちで開き、その団体とうちの会社の間に少しだけ関係があるものだから、その男性はアグネス・チャンをその目で見た感激を誰かに伝えたくて、うちの会社までやってきたのだろう。

玄関先で対応した私が、「はいわかりました。うかがった話はその団体にお伝えします」とだけ伝えて、お引取りいただくこともできたはずで、実際、その日は非常に忙しかったのでそうするべきだったのかもしれないが、コンビニ店員がお年寄りに丁重に対応している姿を見せられた直後に私がそっけない対応をすれば、冷淡な性格が際立つような気がして、思わず「立ち話もなんだから、ま、上がってくださいよ」と応接室に通してしまった。

その人は年齢、家族構成、施設で働いていることなどを一方的に、高く跳ね上がる語尾とともに話し続けた。「○○社にも電話したんですけど、すぐ切られてしまいました。こちらの会社に電話したところ、△△さんがたくさん話を聞いてくれたので、うれしかったです」とも言った。いかつい顔をし、商売で対立した相手を震え上がらせることもある同僚に、意外な一面があったことを発見した。

10分ほどでその人は帰った。バスに乗ったのかもしれない。2~3㌔の道のりを歩いたのかもしれない。翌日、ポストにきれいな字で「話を聞いてくれてありがとうございました。一度遊びに来てください」と書かれた、切手のない手紙が入っていた。施設の職員か家族に代筆してもらった手紙を、昨日の男性が早朝、うちの会社のポストに入れたものらしい。

「お礼なら当社の近くにあるローソンの店長に言ってください」と伝えたいのだが、その通り実行されるとむこうの店長も混乱すると思うので黙っている。

コメントを残す

