履歴

 昨日、友人から聞いた話。迷惑をかけないよう、話の本筋以外はところどころデフォルメしてある。

 その友人が経営している会社で欠員がでた。後任を採用するために新聞広告を出した。数人から履歴書が送られてきた。

 そのうち1枚に、いったんクシャクシャにされて広げられたような跡があった。封筒は普通の状態だった。なぜこんなものを送ってくるのだろうと疑問に思っていたら、2~3日後に女性の声で電話がかかってきた。

「その履歴書、私の娘が送ったものなんです。書いている途中でどうせ採用されないと思って、イライラしてゴミ箱に捨てちゃったんですけど、私があきらめないで挑戦してみれば採用してもらえるかもしれないって励まして、送らせたんです。とっても真面目で、チャンスさえ与えられればしっかりやる子です。どうか面接だけでも……」

 友人は丁重にお断りして電話を切ったという。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中