脂身

少し前、ジャガイモを薄くスライスして電子レンジで加熱してパリパリにして食べて、その物足りなさに驚いた。ポテトチップスを食べるという行為は、イモを食べているのではなく、イモに染み込ませた油を飲むことを意味しているようだ。

同様に、カレーライスを食べるという行為は、スパイスを楽しむというよりも、スパイスで味付けしたラードを食べることを意味している。ということを再認識したのが下のカレー。

梅寿宴 チキンカレー 700円

決して、不満なのではない。「ネパールカレー」などの看板を掲げてマニア向け気取る店のカレーよりも、私にとっては幼いころから慣れ親しんだ脂っこいカレーのほうが安心できる。

同じようなことは炭酸飲料にも言える。コーラとは、砂糖をたっぷり注いだ水に香料や炭酸ガスを加えた飲料だ。主役の砂糖をほかの甘味料に代えて美味しくなるはずがない。というような意味のことを、先日の会合で隣に座った飲料販売会社の人も力説していた。ゼロカロリー商品に力を入れなければならない最近の業界の事情が、内心面白くないらしい。

ときどき、痩せることで魅力を失う女性がいる。そういう人は、その人の本質が脂肪だったのだと思う。と言われれば、痩せて良かったと思うかもしれないが。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中